詳細情報

[公共・生活]
戎橋
心斎橋筋の南端にあたり、道頓堀川以南は戎橋筋と名称が変わる。長堀通から戎橋までが心斎橋筋商店街、戎橋から難波駅前までが戎橋筋商店街となっており、人通りが多い。長らく1925年(大正14年)建築の鉄筋コンクリート製の橋が架かっていたが、2007年(平成19年)に架け替えられた。

大阪二大繁華街のひとつであるミナミの中心に位置し、グリコネオンなどでも有名。そのため観光客も多く、1日平均20万人(休日は35万人)が戎橋を通行している。

ナンパスポットとしても有名だったことから、「ひっかけ橋」という異名がある。
(Wikipediaより)
特色 24時間 深夜 休日対応 駅近 喫煙所 公園
主要内容 グリコネオン
グリコネオン(2012年8月28日撮影)
グリコランナーが描かれている巨大ネオンとして知られる。現在のネオンは五代目で、背景に大阪城天守閣、海遊館、京セラドーム大阪、通天閣が描かれている。

かに道楽
阪神優勝時にはカニが破壊されることがあるが今回はガードされている。

大阪松竹座
大阪松竹座は、1923年に欧米諸国より招聘した第一級芸術家を迎えると同時に、時代の先駆となる演劇を上演することを目的として、松竹株式会社社長白井松次郎の手によって、大阪初の洋式劇場として開場した。松竹直営。設計は大林組の木村得三郎で、近代建築史に残る名建築との評価を得た。以来、優秀外国映画の封切と、内外気鋭の俳優の実演、レビュー、コンサート等を取り上げ、文化の殿堂としての役割を果たしてきた。大阪松竹少女歌劇の本拠地として知られ、第二次世界大戦後から改築工事前の1994年までは洋画封切館であった。戦後、地下には松竹芸能の本社事務所が長らく存在していた。

KPOキリンプラザ大阪
KPOキリンプラザ大阪は行灯に似た角張った形の商業ビル。現代美術(コンテンポラリー・アート)の展覧会などが行われていたが、2007年10月31日に閉鎖され、建物は取り壊された。現在は丸紅による商業ビルLuz Shinsaibashi(ラズ心斎橋)が建っている。
(Wikipediaより)
所在地 大阪府大阪市中央区心斎橋 戎橋
地図
アクセス 大阪市営地下鉄御堂筋線「なんば駅・心斎橋駅」
近鉄・阪神「大阪難波駅」
南海電鉄「なんば駅」
西日本旅客鉄道(JR西日本)「JR難波駅」
URL http://ja.wikipedia.org/w­iki/%E6%88%8E%E6%A9%­8B 
QRコード
戻る

広告

このページのトップへ